2008/07/14

【BS】子供山笠

 
 
 
 
いらっしゃいませ。

今年もボーイスカウトの活動で子供山笠に参加しました。
昨年は着替えるところから見ることができましたが、みんな同じ所で法被に着替えるので、いろいろと問題があるのでしょう。今年は親も外に締め出し。子供達だけで着替え、説明となりました。

着替え後は博多小の子供達の櫛田入りを見学し、いよいよ川端商店街を中心とした台上がりの地点に子供達が散らばっていきます。

着替え後も子供達はずっと親とは別行動しているので、スカウトの親達は自分の子供がどこにいるのかどこで台上がりするのか探すのが大変です。今年初参加だったあるお母さんは危うく台上がりを見逃すところでした。

オイラは隊長のお手伝いでスカウトのみんながどこにいるか確認していきました。
途中、離れたところにいる隊長とゼスチャー話をしていたら一眼レフを落としてしまい・・・、シャッターが切れなくなり、マジ(-o-;
シャッターボタンがずれていたのが判り、無理矢理元に戻してなんとか我が子の台上がりに間に合いました(^^;

隼は最初は恥ずかしがっていましたが、台上がりをするとやはり嬉しかったようで、饒舌になっていました。

やっぱりボーイスカウトに入って良かった(^^)V

ちなみに昨年はこちら。
http://ma2bon.blogspot.com/2007/07/blog-post_09.html

毎度どうも。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ~
暑いですね~
わが家2週続けて週末庭でバーベキューして
います。夕方散歩している人たち振り返られながら、毎年恒例の光景です。
秋まで、隔週ぐらいでやるでしょうね~

しかも来週からは夏休み
「おなかすいた~」「あつーい」
「のど乾いた~」攻めに合いそうです。

山笠、博多ならではですね
きまってますね隼くん
子供達喜ぶでしょうね~かっこいいもん
男だけだし!
大分も、「府内パッチン」という
青森のねぶた祭りもどきがありますが、
法被着て踊ったりするのが少し照れがでてきたようで自由参加なんだけど やる気なし
の駿です。

かわりにドッジボール部で頑張ってますが
なんせ弱小チームなんで トホホの結果ばかりです。
下の子も幼稚園一度も休みなく通い
すっかりおませな&男勝りの
女の子になってしまってます。
我が家も7月末いよいよ今年初のキャンプです。川から水引いてプールにした河川敷プールがあるようです。

暑い夏 乗り切りましょう!
楽しい夏休みを!!

匿名 さんのコメント...

たーたんさん。暑いですね~。
やっぱ暑い日にはBBQとビールですね♪

これからお祭りや花火や子供達にとっては楽しい日々が続くでしょうね。親も負けずにがんばりましょう!!

愛ちゃんはお兄ちゃんに負けないようたくましくなっているのでしょうか?

さて、今度の土日はたーたんさんお勧めの『三日月の滝温泉』に行きますよ。
近所のご家族といっしょなのでとっても楽しみにしています。
予約がギリギリで危なかったんですが、夏休みの初っ端楽しんできます。いいところをご紹介いただきありがとうございました。戻ったらレポートしますっ。