2008/07/23

三日月の滝温泉キャンプ場

 
 
 
 
夏休み突入!!
早速19-20日とキャンプに行ってきました。

場所は大分県玖珠町の『三日月の滝温泉』のオートキャンプ場。
ここは、川あり、宿泊施設あり、温泉ありの充実した場所でした。

スケジュールと詳細です。

08:00 出発
    ETC割引のため早めの出発
10:00 基山PAにて前○家と合流
    カフェでゆっくりコーヒーを楽しむ
11:00 玖珠町にて買い出し
    豊後牛、鮎など購入
    買いすぎていきなり予算オーバー(^^;
13:00 チェックイン
13:30 昼食
    暑い日は冷たい「そうめん」に限る
14:00 テント設営
15:00 川遊び
    遊ぶ範囲が意外に狭かった
    隼は魚獲りに夢中
    理央は水が怖くて河原で砂遊び(^^ゞ
16:00 スイカ割り
16:00 夕飯準備開始
18:00 夕飯
    メニューは
     BBQ
     ローストチキン
     ご飯
20:00 花火
21:00 風呂
22:00 子供就寝
25:00 大人就寝

06:00 各々目覚め
08:00 朝食
    パン
    チキンスープ
    ソーセージ
09:30 撤収開始
    日差しがスゴイ。倒れそうになる。
11:00 撤収
11:30 慈恩の滝
    水遊び
    涼しくて気持ちいい。滝の裏側に行けます。
12:30 帰路
13:00 基山PAにて昼食
14:00 基山PAにて解散

以上のような内容でした。


キャンプ場は川遊びができるので子供連れにはお勧めです。
また温泉もあるので一日そこでゆっくりできます。(ただし上記の通りゆっくりはしていなかった。あとでちずちずに忙しすぎと怒られた(^^ゞ)
オート区画サイトのみであまり区画もあまり広くはありません。今回は2区画だったので割と広々とできました。あと、場所によっては変形区画もあり当たりはずれがありそうです。ちなみにうちは広かったものの木陰がなく、真夏にはキツイ区画でした。お陰で片付け中に頭がくらくらしてきてヤバかった。

あと費用が結構かかります。最低でも、サイト利用料2,500円、入場料大人500円・小学生400円・幼児300円、温泉管理費300円/人。いろいろ付きすぎ(--メ

今回ぢつはダッチオーブン(DO)デビューでしたV(^^)V めんどくさがり屋なのでステンレスDOにしました(^^;;; ローストチキンは初めての割にはよくできました。
あと、地元の食材として豊後牛と鮎。どちらも絶品でした。豊後牛の店を発見した前○さんに感謝m(__)m

二日目は早めに撤収して涼を求めて近くの「慈恩の滝」へ。
立派な滝で、滝の裏側に廻ることができます。子供達も水遊びすることができました。


。。。ととても充実したキャンプでした。
ここを教えていただいた駿のたーたんさんに感謝です。
こんどは暑くないときにゆっくりしに行きたいですね。

写真を多数UPしています。


<5段階評価>
 施設充実度:3(いろいろあるけど結局使ったのは温泉くらいだなぁ。トイレは少ないし・・・)
 清潔度  :4(特に気になるところはなし)
 楽チン度 :4(オートフリーなのでサイトの設営は楽チン)
 料金   :2(上記報告の通り。一家でいくと結構かかります)
 交通費  :4(高速代のみ。太宰府ICからETC割引で片道1,200円くらい)
 アクセス :3(ナビがあって良かった。それでも入り口を間違えたけど(^^;)


大きな地図で見る
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます
始まりましたね~ 夏休み!
何だかわくわくしますね。時間がゆっくりなので・・・。
九重キャンプ楽しまれたようで何よりです。
子供が多いとすいか割りもいいですね。
家もダッチオーブンを主人も買いたいといっていますが、上手く使えるか微妙だしなかなか気に入ったのが見つからないようで・・・
とりあえず2口ガスコンロ持って行くのでまかなえますから・・・
今週末近所の親子と我が家の男2人が
「三日月の滝」行きますよ 男だけ4人のキャンプどうなることやら?奥様達は自宅から見守っています。「慈恩の滝」良さそうですね 主人にも教えておきました。
家族キャンプは来月 大分の庄内町にある
「城ヶ原キャンプ場」に行きます。初めて行きますが良かったらまた情報流します。
河川プールは水もきれいみたいです。

我が家はこの夏の大イベントで
20日から2泊で「沖縄」行ってきました。前から結婚10年目は家族で沖縄旅行しようと決めていたので、航空マイルを貯めてました。海や空の青さやきれいさはさすがでしたが、万座毛のあたりは見る分にはきれいな海だけど、中で泳いで見ると透明度がなく藻が浮いていたりしてちょっと残念 もっと未開発のところや離島に行かないと透明度はなくなってきているようです。自然破壊の一つでしょうか?
滞在が3日だし、福岡発着(大分便はないので)バタバタの観光・滞在でしたが
子供達ホテルのビーチ・プール・レストラン
満喫してました。愛さんは、たくさんお料理がある中で、1番食べていたのは「海ぶどう」(海草)でした。
まだ、始まったばかりの夏休み大イベント終了したので後は 映画やプール 宿題させるのにお尻をたたく毎日です。暑い夏乗り切りましょう。
家も主人はまたお仕事頑張ってもらいます
夏休みはないようです・・。

まつぼん さんのコメント...

たーたんさん、こんにちは。
男達は無事に帰ってきましたか? 今週も暑かったので三日月の滝は気持ちよかったことでしょうね。
「城ヶ原キャンプ場」良さそうですね。こちらからはちょっと遠いですが・・・

沖縄いいですね。
よく考えたら最近はここ1,2年遠出をしていません。子供達にはいい思い出になったことでしょう。

ちなみにオイラも海ぶどう好きです。愛ちゃんと気が合いそう(^^)