2008/03/11

【BS】関所ハイク&山の神?

































いらっしゃいませ。

昨日のボーイスカウトの活動は「関所ハイク」。
小戸公園の広場や山に関所をクリアしながらハイクします。

関所は全部で以下の7つ。
 1.言葉の並べ替え(写真1)
  文字の並びを替えたボーイスカウトのきまりや誓いを解読します。
 2.五感クイズ(写真2)
  袋に入れられた見えないものを触ったり臭いを嗅いでそれが何かを当てます。
 3.大縄跳び
  全員でまたは個人で目標の回数めざします。
 4.山の神
  小戸公園にいる山の神に面白いことを言って大笑いさせます。
 5.一本橋(写真3)
  一本橋を落ちないように渡ります。
 6.パズル(写真4)
  パズルをいろんな形に組み替えます。
 7.キムス
  布の下に隠された10個の物品を短時間で記憶します。キムスとは

これらの関所をクリアする間の約2時間、子供達は疲れも知らず歩き、体を動かしました。


ところで、4の関所の山の神の写真がありません。白装束で長い髪と長い口ひげ、そして杖を持った山の神がそこにはいました。
子供達は面白いことを言って山の神を笑わせないと関所を通過することはできません。みんなそれぞれ面白いギャグやダジャレを披露しました。
そして最後に山の神から"さむ~い"ダジャレのお返しがありましたが、あまりの寒さにみんな凍り付き・・・。山の神は子供達がまた笑ってくれるよう修行を続けるとのことでした(^^)

ところで、その山の神の写真は残念ながら訳があってありません。
恐れ多くて(^^;写真を撮ることができなかったということにしておきましょう。
誰かが写真を譲ってくれたら改めてご紹介したいと思います。

はい、すでにピンと来た人もいることでしょう。山の神の正体を。
大きな声では言えませんが一昨年はこんなんでした。
10年前のドームではこんなんでした^^


毎度どうも。

0 件のコメント: