2008/03/01

2008始動

 
 
 
 
福岡もすっかり春らしくなってきました。アウトドアもいよいよ始動です(今季もスノボはあきらめましたので、ホントに今日から始動です)。

さて今回のテーマは、じゃじゃ~ん

「春を探しに行こう!!」

ということで、家から近いのですが「ファームパーク伊都国」に春を探しに行ってきました。
ここは、遊具あり、グランドあり、川あり、菜園ありと春を探すにはもってこいの場所です。

朝から各人自分のおにぎりを作って出発です。
理央も自分でふりかけやら海苔を巻いたりやらで作りました。

天気はよいものの北風が多少あり多少肌寒い・・・。
まずは河原で春を探しますが、なかなか春らしいものはありません。
子供達は虫取り網でアヒルやカモを追っかけています(^^;
仕方ないのでオイラが探します。するとありました。つくしです。
アヒルを追いかけていた二人も黙々とつくしを採りました。

つくし採りに飽きたら(^^)、お絵かきの始まりです。
100円ショップで買ってきたばかりのスケッチブック(準備万端!!)につくしや目についた花を各々描きしたためます。

ちょっと遊べば腹も空きます。
自分で作ったおにぎりを各々頬張ります。

生き物はまだまだ冬なのか、なかなか目にすることができません。
唯一モンシロチョウ1匹が河原を飛んでいました。
菜園や花壇でミツバチなどはまだ姿がありませんでした。

辺りを一回りした後は、グランドで鬼ごっこをしたり、遊具であそんだり・・・
このまま夕方まで遊び続けるんだろうなと思っていた矢先・・・

「濡れた~、冷た~い(T_T)」

と理央。
ブランコの下に溜まっていた昨夜の水たまりに背中から落ちたもよう・・・
まだ遊び足りない隼に文句を言われながら春探しの日は突然終了したのでした。


なお、摘み採ったつくしは晩ご飯のおかずとなり、美味しくオイラに食べられました(オイラ以外誰も食わず(--メ)

その他の写真は親ばアルバムにて。


大きな地図で見る

Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日の記事で、あっ、春だと思った単語。「つくし」でした。
福岡は、つくしなんですね。お浸しがおいしそう。
となると、我が家の近くにもつくしが顔を出しているかも・・・
探してみます。

まつぼん さんのコメント...

つるかわ住人さん、こんにちは。
つくしには時期が早いかなと思っていましたがたくさん顔を出していました。
ふきのとうも探したんですけどね、見つかりませんでした。

次回どこに春を探しに行こうかなと思案中です。