2008/04/20

佐賀大和 そよかぜ館・オートキャンプ場

 
 
 
 
すっかりキャンプのできる季節になりましたので今年初めてのキャンプに行ってきました。
前日の日記の通りお金がないので、佐賀大和近くにある道の駅「そよかぜ館」併設のキャンプ場へ。

道の駅で食材買いそろえるつもりでしたが肉が置いてない(^_^; 結局ジャスコを見つけて食材調達しました~。だったら出る前に買っておけばよかった(^^)

さて、このキャンプ場。家からは三ツ瀬トンネルを通って一本道で行けるというとっても行きやすい場所。
川もあり子供達と渓流釣りもできました(結局ボウズでしたが(^^ゞ)。夏は川遊びもできるようです。
全6サイトですが、一つのサイトは広いし、そんなに悪くなかったんですが・・・

夜になると、もちろん道の駅は閉店となりますが、駐車場は24時間開いています。自販機やトイレがあるのでドライブの休憩所にもなっています。
実はサイトは駐車場と植え込みを隔てたところにあるのですが、昼も夜も非常に騒々しい。夜、トラックやマフラー音が大きい車が来るたびに目が覚めてしまいました。極めつけに4時頃にホント俺らが寝ている真後ろで数台の若者がアイドリングしたまま談笑して、みんな目が覚めてしまいました。やっと行ったと思ったら弾き語りならぬバンド(アンプの音ガンガンで)が練習しはじめるし・・・。夜はかなりストレスが溜まりましたね。

夜が明けて撤収後はすぐ近くの川上峡へ。この時期は鯉のぼりが泳いでいます。屋形船もありました。天気が良くてキレイでした。

この後さらに子供達のお楽しみということで「さが健康ランド」へ。場所もこれまたすぐ近く。
温泉とプールが併設された施設で、前日の買い物で横を通り過ぎる際にもプールのスライダーが見え『明日はここのプールに来ようね』と話をしておりました。子供達も楽しみにしていましたが・・・・プールは期間営業のためこの時期は休みでしたorz GWと夏休み期間しかやってないんだと・・・。ここはWebサイトもないし情報少なすぎ・・・。
しかたなくキャンプの汗を温泉で洗い落として帰りました。

ところで、今回のキャンプ。風が強くてタープを使用しませんでした。我が家のキャンプはどうも風に好かれているようです。

<5段階評価>
 施設充実度:3(最小限の施設(トイレ、炊事場、シャワー))
         道の駅で野菜などは調達できます。川遊びも。
 清潔度  :5(道の駅ですし。)
 楽チン度 :4(オート区画なので楽チン)
 料金   :4(施設利用料2,000円のみ)
 交通費  :5(三ツ瀬トンネル往復500円)
 安眠度  :1(とにかく道の駅の駐車場が24時間うるさい)


大きな地図で見る

Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
駿のたーたんです。新学期始まりましたね。
そして、アウトドアの季節到来ですね。
まつぼんさん宅はもうキャンプ行かれたんですね。佐賀の大和のところにあるなんて知りませんでした。
実家の方面なので今度主人に教えておきます。
我が家の主人も着々とこの夏に向けてそろえております。キャンプ用具
アウトドアクッキングの料理本なんか買ってますが、料理しないくせに・・・
そろそろ、ダッチオーブンも狙っているようですが・・・やはりお金がね~
まあ、主人の方が倹約家なので通常の値段では買いません。色々調べた挙句破格の値段で買っているようです。

それに私達夫婦今年の2月で結婚10周年だったので 夏休みは家族で記念旅行でもと計画中なのでキャンプには尚更お金はかけられません。近場に行くことになるでしょう。
友達家族と男だけのキャンプも計画しているようで、本当シーズン到来!って感じです。
記念日当日は両親や妹夫婦からのプレゼントで久しぶりに二人っきりで雲仙に一泊して来ました。改めて、両親の為、子供達の為
何より自分達の為に仲良くしていこうと心
新たな年になりました。
まつぼんさんところも今年?来年?
10年ぐらいじゃないですか?

まつぼんさんの撮る春の写真素敵でした。
また、楽しみにしています。
私も日中暇になったので晴れた日は極力歩いています。この辺は坂が多いので行きはよいよい帰りは・・て感じで一日目は翌日
お尻から腰にかけて筋肉痛!いかに運動不足というか思い知らされました。
では! アウトドア楽しみましょう。

まつぼん さんのコメント...

たーたんさん。亀レスすみませんm(__)m

佐賀大和のキャンプ場見つけたのは偶然です。道の駅に行ったらたまたま。
そんなに不便じゃないんですが、夜うるさかったのが・・・orz

うちもダッチオーブンまだなんですよ。
食べるものといえばBBQやカレー(^^) もうちょっとレパートリー増やさないと(^^ゞ

結婚記念日は今月9回目でした。つまり10年目突入・・・
二人だけで旅行いいですね~。うちはありえないかな~。

近くでお奨めのキャンプ場があったら教えてください!