2008/04/06

磯遊び

 
 
 
 
やることがないとぶらっと行く糸島半島の二見ヶ浦。ここは砂浜と磯があり子供も喜んで遊ぶ場所です。今回は虫取り網を持って出かけました。
この日は曇ってはいるものの風もなく寒くもなく。しかも大潮の干潮のタイミングでした。
普段は海で隔てられている夫婦岩も陸続きになり、海草やウニをとる人でいっぱいでした。

網は持って行ったものの魚類は見あたりません。季節的にまだあまり活動していないのでしょうか?
魚は諦めてヤドカリ、ヒトデ、ウニなど探します。

なんと6本足のヒトデがいました。見つけてビックリしたんですが、よく探すと6本足のヒトデはそんなに珍しくもないようです。新種発見か?と期待したんですがね・・・

隼がウニが食べたいと言い出したので、途中からウニ探し専門となりました。
あまり大きくないですが、計10個。お持ち帰りとなりました。
家に帰り捌くととても満足して食べられる量ではありませんでしたが、アツアツのご飯にのせていただきました。磯の香りが強くて、少量でも十分美味しくいただきました。

なお、オイラもウニ採りに霧中になって採っていましたが、途中でコケた(^^;
お尻まで濡れたのでみんなを説得して帰路につきました(^^;;;
カメラとケータイはギリギリセーフでした。めちゃ焦った。


大きな地図で見る

Posted by Picasa

0 件のコメント: