2010/08/12

【BS】夏季キャンプ2日目

2日目はちょっと足を伸ばして唐津市七山まで。
ちなみにこの日オイラがカメラを忘れたため隊長のカメラで撮影。現時点ではオイラのiPhoneの写真のみです^^;

七山には樫原(かしばる)湿原や渓谷やら自然があふれてます。

まずは樫原(かしばる)湿原。地元唐津市の出身なのにこんな湿原があるなんて知りませんでした^^ゞ
が規模は大きくはありません。しかしよ〜く見ると様々なトンボや希少な植物等が生息してます。ボランティアのおじさん達に教えてもらえなければ「な〜んもないところ」で終わりそうなところです。ハッチョウトンボなんか1円玉サイズのかわいいトンボでした。スカウト達は発見したトンボでトンボビンゴや湿原クイズなど楽しみました。










その後渓谷に移動し遊歩道をゲームをしながらハイク。













どちらも真夏にはぴったりの涼しい場所でした。

夕方まで七山で遊んだ後は夜の営火(キャンプファイヤー)。
山の神、素敵な火の女神(正体は誰でしょう?^^)が登場し、趣向をこらしたスカウト達のスタンツ(劇)で盛り上がり、最後は厳かに終わっていきました。。。






















そうそう、連日夕方にはゲリラ的な雨が降りましたが、花火も営火も雨にあうことはありませんでした。
今年度の活動では雨の日の活動もありましたが、外にいる時間は結局一度も雨にあうこともなく、雨具を使うことなく終わったのでした。

0 件のコメント: