2009/07/23

鍾乳洞探検・キャンプ・化石採集







LiveでUPしておりましたが、秋吉台でのキャンプの総括です。

夏休みに入っていきなりの3連休。その最初の2日間に山口の秋吉台近辺に行ってきました。
泊まりは秋吉台オートキャンプ場。秋芳洞がある辺りからさらに北に行き、サファリすぐそばです。

このキャンプ場、同じ敷地に景清洞(「かげきよどう」と読むらしい)という鍾乳洞があり、通常の観光に300円追加料金を払うとヘルメットと懐中電灯と長靴を渡され、さらに奥までの探検をすることができます。非常に暑い日だったのでちょうどよいと探検してみました。
探検コースは灯りもなく、ヘルメットのランプと懐中電灯の灯りだけで進んでいかないといけません。結構ワクワクドキドキです。途中の水に浸かりながらの行程になったところで遂に理央がギブアップ。結局最深部に着く前に引き返してしまいました。

その後キャンプサイトに戻りサイトの設営。
雨が降るかも・・・と心配しながらの設営でした。結局次の日まで本降りになることはありませんでしたが、常に雨が降る心配ばかりでした。
サイトは芝生ですが、鍾乳洞の近くであるせいかコケ類も生えています。実はこれが常に地面を湿らせていて、下に置いたものはじっとりと濡れるような状態です。晴天でも同じ状態だと思われます。
なお、蟻が多いのも気になりました。蚊ではなく蟻にかまれた痕であろうものが足にいっぱいできました。

サイト設営後は夕食の準備。
今回のメインは鶏モモのローストと子供達のリクエストのシチュー。。。
ところがシチューのルーを入れようとしたところでルーを忘れて来たことが判明(忘れ物 1)。別の目的で持って来ていたホールトマトを入れて、トマトスープに変身しました。
鶏モモは下味をつけDOでローストしましたが、モモが大きくDOに2本しか入らなかったためローストは2本、残り2本は炭火で焼いていただきました。子供達にも好評でした。

実はこの日、たまたま秋吉台の花火大会でした。
近くからシャトルバスが出ているということでしたが、9時までに風呂も入らないといけないし、疲れそうなので花火は諦めました。

その風呂。これまた敷地内に温泉施設があります。汗をかいただけにすっきりしました。大人は400円です。

さて、子供達を寝せつけた後は大人の時間。
ワインでも・・・と開けようとしたら忘れ物2。ワインオープナーを忘れていました。毎回ですがなぜか忘れてしまいます(キャンプグッズに入れておけばいいのに・・・)。しかたなくコルクをビンに押し入れ、飲むことになりました。


次の日の朝。
子供達に手伝ってもらってパン作り。ホットケーキミックスを使った簡単なものですけど、うまい具合に焼けて美味しかった。やはりDOは大活躍です。
ちなみに、忘れ物3。キャンプの朝はコーヒーなのですが・・・。完璧に忘れてました〜

チェクアウトは13:00とゆっくり出来るのですが、雨が降りそうで降りそうで。急いでテント、タープを撤去し、早めのチェックアウトをしました。なお、テント等乾かしてないのでおそらく湿っぽいのですが、キャンプから帰って来てずっと晴天の日がなく、未だに干すことが出来ません。。。カビなきゃいいけど・・・


撤収後、同じ美祢市内の化石採集場へ。
ちょうど雲が切れて直射日光の中となりましたが、化石探しに全員熱中してしまいました。
何かの骨やらという化石ではありませんが、植物のきれいな化石が採れました。

そんなこんなと盛りだくさんのキャンプで、とても充実した満足したキャンプでした。
キャンプ場も広く施設も充実してなかなかいいのですが、コケと蟻が気になったところです。

その他、写真UPしてます


ところで、途中ポータブルナビが通電しなくなり使用不能に。
いきなり地図なし状態になると自分の進んでいる道が正しいのか不安になりますね。
ナビ依存し過ぎだぁ。


<5段階評価>
 施設充実度:5(遊具もあるし不自由はしません。区画も広い)
 清潔度  :4(特に気になるところはなし)
 楽チン度 :4(オートサイトなので設営は楽チン)
 料金   :2(今回はBサイト(電源付)4,500円。ちょっと高いかな。)
 交通費  :3(美祢ICからちょっと遠いのがね)
 アクセス :3(同上)
 その他  :蟻が・・・

キャンプ場

大きな地図で見る

化石採集場

大きな地図で見る

0 件のコメント: