2014/07/26

【BS】唐泊漁港での釣り

ボーイスカウト福岡第14団カブ隊の7月の隊集会は「釣り」。
唐泊漁港での活動でした。

釣りとはいっても、釣りだけで終わるわけはありません^^
まずは唐泊の街中を地図ハイクしました。
街に掲載されている簡易看板を見て4カ所のお寺・神社を巡り、それぞれの場所でお題をクリアする事で釣りに必要な用具をゲットできる仕掛けです。

まずは指令書を確認して、
 ハイクに出発。

ここでは指定されたロープ結びを使ってバケツをゲット。

釣りの前に海や釣りに関する調査発表もしました。

さて、メインイベントの釣りです。
予定ではアジゴが入れ食いのハズだったのですが・・・

こんな小さいクロやタイばかり。
しかも小さすぎて針にかからないので、途中から引っ掻け釣りになってしまいました^^;;

終盤になってやっとアジゴが釣れだしましたが、それでも入れ食いというほどではありません(涙)
それでも釣れてよかったのですが、釣れなかったスカウトもいたのが非常に残念・・・

最後に組毎に釣れた魚の数と、大きさを計測し、優秀組の判断としました。

7月はこれで終了。
魚達はその夜、胃の中に入ったことでしょう。
その前に魚拓は取ったかな???


毎回の事ながら釣りは日時と場所が難しい。
下見では釣れていても当日にならないと分からないし。

唐泊漁港の防波堤は港内側で釣りが出来るのでカブスカウトには釣りをさせやすい場所です。外海側ではもっと釣れていましたが、堤防が高すぎて残念ながら釣らせるわけにはいきません。
そんな釣りやすい場所を探す日々は続く^^


後日、勝手に自分だけでリベンジしてこういう結果になりました。
ホント釣りは難しい^^;



0 件のコメント: