2008/06/17
テーマは『僕たちの町を知ろう!!』
はい。今回のテーマは『僕たちの町を知ろう!!』です。
ここに引っ越ししてきて7年。まだまだ知らない僕らの町を探検しました。
理央も一人で自転車でついて来れるようになり男3人衆で出発。
まずは近所の神社にある「千里飛石」へ。
はるか高麗から千里を飛んできたといういわれのある石で、うちのある地名「千里」の由来となっています。
飛んできたのが本当なら火山弾とかかな。隕石には見えなかった。
その後、町や野畑を散策しながらもう一つの町のシンボル(?)である「舟つなぎ石」へ。
山中に2つの岩が立っており、これに船をつないだとか。
しかしこの2つの岩、かなり山の上にあります。とても近くに海があったようなところではありません。
校区である「周船寺」という地名はもともとは”主船司”だったそうで、その昔太宰府がおかれていた時代、船を修理する役所があったそうです。そのような土地であったこともこの岩のいわれをもたらしたのかもしれません。
じつはこの岩のすぐ近くに古墳がありました。もしかすると古墳の名残か、何かの祭事の象徴だったのかもしれませんね。
その他途中いろいろと見たり体験したり。
蝶々を捕ったり、花や果実を見たり、古墳を発見したり、山の中や田んぼで生き物を探したり。
川遊びをしたくて川沿いを遊べるところを求めて自転車を走らせたり(結局、寒くて遊ぶというほど滞在できなかった)。
僕らの知らなかった町をいっぱい見つけることが出来ました。
今度はもう少し範囲を広げようか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿