2009/10/21

またまた山口キャンプ


シルバーウィークの最後は山口県山陽小野田市でキャンプでした。
結婚式の次の日でしたが二日酔いもなく、また広島のM家と合流してのキャンプでした。

場所は山陽小野田市の竜王山公園オートキャンプ場。http://ryuo-zan.com/
オイラは18年前その麓にある学校を卒業したんですよ。

このキャンプ場、出来てあまりたってないのか、とてもきれいなところでした。
なによりも管理人のお兄さんがとても元気でいい印象でした。
電話予約した美人女将(爆)もその対応に予約を決めたとのことでした^^

オート区画にはそれぞれのサイトに水道が付いていてそれも奥様方に好評でした。たしかに洗い物が楽々でしたね〜。
子供達が遊ぶ遊具もあり、大人、子供それぞれおのおの楽しい時間を過ごしました。

そそ、最近オイラ達のキャンプ場選びの基準であるチェックアウト時間も13:00と、ゆったりチェックアウトできました。

夕食はもつ鍋でした。秋になり身も心も温まる美味しい鍋でした。
栗ごはんも食べたかったけど、いい栗が見つかりませんでした^^
あと、持って行ったコーヒーがとっても不味かったのですが、キャンプ場の挽きたてのコーヒーもサイコーでした。しかも、サイトまでデリバリーしていただいてとっても感動しました〜。

M家も満足して広島に帰って行きました〜

<5段階評価>
 施設充実度:5(遊具もあるし不自由はしません)
 清潔度  :5(とてもキレイでした)
 楽チン度 :4(オートサイトなので設営は楽チン)
 料金   :3(4,000円でAC電源、水道付きは安いけど)
 交通費  :4(ETCがあると交通費は関係ないな〜最近)
 アクセス :4(小野田ICから20分くらい)
 その他  :管理人さん含めすべてにおいてイイ印象!!

キャンプ場

大きな地図で見る

シルバーウィークど真ん中&仏滅


シルバーウィークが終わって試験勉強に集中(?)していたので更新休んでました〜
シルバーウィークのなか日からUPで〜す。

で、5連休の真ん中というなんともタイミングのいい日に^^ Aさん(新婦)の結婚式にお呼ばれしました〜
その日はなんと仏滅、しかも雨という、絶好の結婚式日和でした^^

数年ぶり(もう周りは旬を過ぎたのが多いので・・・)に結婚式、披露宴に行かせてもらいましたが、とっても手作り色の漂う素敵な演出でした。最近はみなそうなのだろうか??

この日のためにカメラレンズを新調しましたが、試し撮りするヒマがなく、いきなりぶっつけ本番だったので、失敗だらけで・・・orz
写真は後ほど送付しますがAさんには申し訳ない。。。m(_ _)m
1週間後にやっとレンズの癖が分かりました(^^;

2次会も盛り上がりとってもハッピーな一日となりました。

Aさん。キレイだったよ〜。お幸せに〜。

2009/09/21

BBQ



シルバーウィーク2日目はBBQ。
じいちゃん、ばあちゃんと一緒に。これがホントの”シルバー”ウィーク?

久しぶりのBBQでした。キャンプではBBQしないし。
やっぱり肉を喰うと元気がでます。シルバーウィーク残り3日を乗り切るカロリーを取得しました。

最後の運動会





9/19。シルバーウィークの初日は理央の幼稚園の運動会。
来年は入学なので幼稚園最後の運動会でした。

いつものごとくやる前はイヤイヤモードでしたが、かけっこ、障害物競争、ダンス x 2、和太鼓、くす玉割りと盛りだくさんのプログラムを一生懸命やりました。
2曲分のダンスと和太鼓を憶えるのは大変だったと思われます。どおりで運動会はヘトヘトになっていたはずです。

かけっこで1位になったのが嬉しかったようで、何度もほめてあげました。
照れ屋さんなのでカメラを見つけると顔を背けたり変な顔をしてましたが、夜のビデオ鑑賞会は自分が主役なだけに嬉しそうでした。

今後、幼稚園の大きなイベントはお遊戯会と音楽会。ますますの成長楽しみです。

2009/09/16

うれしい言葉

先日のボーイスカウトの帰りの車内での隼の言葉。

「オレ、土日は友達と遊ばんで、パパと自転車で遠くに行きた~い」

だって。

『自転車で遠くに行きた~い』は”自転車の旅。泊まりあり。”を意味します。
スカウトの帰りでアウトドアな気分になっていたとはいえ、とおちゃんにはうれしい言葉として響いています。


さ、どこに行こうか。

2009/09/14

【BS】サマーパーティ、上進式




【2009/09/17 上進橋の写真追加しました】

ボーイスカウトは9月が年度始めです。
福岡第14団では、9/12(土)にサマーパーティ、9/13(日)に上進式(いわゆる進級式みたいなものです)を行いました。脇山野営場にて宿泊でした。

夕方からのサマーパーティでは営火(キャンプファイヤー)を囲んで自己紹介やスタンツで大変盛り上がりました。
カブ隊のデンリーダーチームは8月のキャンプの時に叩き込まれた「消防ポンプ」をやりました^^

子供達が寝静まってから大人のための反省会をし^^

日曜日の上進式。

と、その前に20年度カブ隊の最後の集会を行いました。くまスカウト達はこれが本当の最後の集会です。
ビッグビーバーはカブの制服、くまスカウトはカブの制服からボーイの制服に着替え、いよいよ上進式。ボーイの制服を着ると凛々しくなります。

上進式後、儀式の上進橋を渡って新しい隊に正式に入ることになりました。

カブ隊にも1名の入団者と4名の上進者が入隊しました。
とってもきゃしゃなうさぎさん達ですがカブ隊の活動について来れるのでしょうか・・・
その後、早速、初めて組集会も行い、いよいよ21年度カブ隊のスタートです。


ps1. 例のごとく活動中の写真はありませんm(__)m
ps2. オイラ、今年からカブ隊の副長をすることになりました^^;