2009/07/19

おはよーパン


朝食のパン作り。
さて出来上がりは?

Posted by ShoZu

2009/07/18

学習しない


またワインオープナー忘れたorz
例のごとくコルクを無理矢理押し込み。

舞鷹党伝統の茶こしもナシ。


子供たちは寝たしこれからはオ・ト・ナの時間。

Posted by ShoZu

メインディッシュ


鶏モモのロースト。
なかなか上手く出来ました。

Posted by ShoZu

本日のサイト


ひと区画が広いです。
敷地内に温泉もあり汗を流せます。

Posted by ShoZu

景清洞探検


今日は秋吉台の秋吉台オートキャンプ場でキャンプ。

まずはじめにキャンプ場と同じ敷地内にある景清洞(かげきよどう?)で鍾乳洞探検でした。

Posted by ShoZu

2009/07/02

【BS】雨なんてぶっ飛ばし





日曜日は前回とおなじ脇山野営場でのカブ隊の活動でした。

今回は工作。脇山野営場にはたくさんの竹が生えています。それを使った水鉄砲作りやバンブーダンスなどなど。

まずはナイフの練習として割り箸で筆を作りました。
筆を作った後は墨でデンリーダーの似顔絵作成。モデルになった気分は・・・似すぎて嬉しいやら照れくさいやら。

水鉄砲はノコギリで竹を切り、シリンダー、ピストンを作ります。
ピストンに初めてスポンジテープを使いましたが、作りやすいし、外れにくい。これはよかったです。
工作の後はゲーム。
水鉄砲でロウソクの火消し、トイレットペーパー切り。大変盛り上がりました。

んで最後に、バンブーダンス。
組集会で練習していたものの本番2回目にはどの組もリズム感よくできていました。

心配された雨は降らず。いい天気の中での活動でした。

2009/06/21

やっぱ早すぎ


梅雨突入直前の土曜日、子供らが急かすので二丈町にある秘密(?)のクヌギ林に行ってみた。
カブト、クワガタどころか虫らしきものはほとんど居らぬ。
やっぱ梅雨が終わってからだね。