2008/10/25

すせんじっこフェスタ&唐津

 
 
 
 
今日は小学校のPTA主催のお祭り。というかバザーかな。
スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、くじ、理科実験などなど楽しい催し物がいっぱいでした。お祭りなんかに行ってもゲームまがいのことはあまりさせないので、今日は二人とも楽しそうにしてました。昼ご飯もそこで済ませてお腹も満足(かしわご飯が失敗したらしくありつけませんでしたが(^_^))。
しかし、つくづく準備は大変だったろうな~と思いました。PTAの方々お疲れさまでしたm(__)m

その後、唐津にお見舞いに行って、帰りに河畔公園でひと暴れ。みんなで鬼ごっこは疲れた~

夕飯は『井手ちゃんぽん』。写真のとおり山盛りの野菜がいつもいい感じ。食物繊維いっぱい取りました~

てな一日でいささかお疲れモードですが、明日はカブ隊の隊集会です。
Posted by Picasa

2008/10/12

二見ヶ浦(写真追加)


今日はいい天気。そして大潮。
いつものように網持って来ました。
先ずは潮が引くまで腹ごしらえ。

何が捕れるかな?

Posted by ShoZu



23:00更新
結局今日は大した獲物は捕れず。
小エビくらいでした。写真は子持ちエビ。







大きな地図で見る

2008/09/21

【BS】隊集会・旅立ちの島

カブ隊今年度最初の隊集会。
今年の活動のテーマは「海賊船・カモメ号の冒険」。子供達は海賊船の船員となって色々な場所で冒険をします。

今日の旅立ちの島では基本訓練。
外で元気よく!! の予定でしたが、福岡はちょうど大雨。残念ながら体育館での活動開始となりました。
集合・解散、隊列、敬礼などの基本的な動作を練習し、旅立ちに備えました。
ゲームを交えてでしたが、子供達にはちょっと退屈な内容だったかな。

ところで今日は嬉しいことがありました。
オイラがデンリーダーをしている1組。前回の組集会ではまとまりがなかく一度もキレイにできなかった「仲良しの輪」が一発で出来ました。あまりのうれしさに敬礼も忘れて喜んでしまいました(^^ゞ みんな『やればできる!!』

さあ、次回の「巨人の島」へ向かって出発です。


ps. オイラの役目上、写真がありません。そのうち団のサイトに掲載される予定です。

ps2. 今日は理央の幼稚園の運動会の予定でした。オイラも隼も活動のため行けない予定でしたが、運良く(?)雨。23日に延期となりました。よかったよかった(^^)

2008/09/15

【BS】組集会・基本訓練

今日はカブ隊の最初の組集会でした。
最初なので今日の集会は基本訓練(回れ右、右向け右、左向け左)とソング、デンデンデンの練習でした。

隼を含めビーバーからの上進者7人は何が始まるのか判らない状態での参加でしたが、上級生5人(内1人は欠席)と比べると圧倒的に多数派。ビーバーの勢いそのまま、大変な組集会となりました。
ま、最初だから仕方ないとして、今後この子達はどう成長していくのでしょうか?
デンリーダーとしては期待と不安(^^ゞ半々です。いや、3:7くらいの割合です(^^;;;

来週は練習の成果を発揮する隊集会です。
期待通り暴れてくれることでしょう(^◇^)/

2008/09/07

【BS】上進

 
 
 
 
隼はビーバー隊を卒業し、カブ隊に上進しました。
今年の上進式は鹿家公民館で上進式と14団の25周年式典とサマーパーティとキャンプすべて込み込みの盛りだくさんのイベントとなりました。

上進とはボーイスカウトの一年の始まりである9月に一つ上の隊に上がることを言います。隼は現2年生~4年生のカブ隊に上進しました。カブの制服を着るとちょっと大人びたように見えます。
上進者は上進橋という橋をわたりビーバーからカブの隊長に引き渡されます。隼は高さ2メートル長さ15メートル(くらい)の上進橋に真っ先に進んで嬉しそうに渡りました(こういうときは積極的です。。。)。準備のお手伝いをしましたが怪我をさせないようにしっかり作るのは大変です。準備のみなさんお疲れさまでした。
また、上進者だけもらえる特権(これは14団だけの伝統?)の鶏モモの焼きは美味しそうだった~(写真なしorz

営火(キャンプファイヤー)も初めての経験でした。みんなで歌ってスタンツ(演しもの)をして楽しい時間をすごすことができました。
サマーパーティではお酒も出てしばしの談笑。大人達はそのまま夜の集会となりました。

ちなみにオイラはカブ隊のデンリーダーとなりました。カブ隊の活動がよく分かってないのですが(^^;なんか忙しそうです。

さて、これから一年。子供達はどんな成長をしていくのでしょうか。


ps.その他の写真あります。
Posted by Picasa

2008/08/30

引っ越してきました

投稿の煩雑さと9月からの私生活の変化にともない一念発起(?)して別々に投稿していた「親ばログ」をこちらに統合しました。
今後は、こちらのみ更新していきます。

ま、どちらが親ばかでどちらがアウトドアなのか判らなくなってきたというのが大きな理由です。

引き続きよろしくお願いします。