2010/11/10

竜王山オートキャンプ場


10日ほど経ってしまいましたが、10月末に山口県山陽小野田市にある竜王山オートキャンプ場へ行ってきました。
5月ゴールデンウイークに行って、今回キャンプ本格デビューのK家と一緒でした。

この竜王山オートキャンプ場は遊具が立派で、広い広場もあり、管理棟にはマンガも置いてあり、子供達は好き勝手に遊んでくれます。おかげで大人はゆっくりとすることができました。

しかもちょうど台風が来そうな日だったので他のお客さんも少なく、静かにすごすことができました。
台風はかなり心配してましたが、随分とずれてくれてました。

夕食はシチューとホイール焼き、食後のおやつにマシュマロ焼きなぞしてみました。
本当はダッヂをもっと有効活用したいんだけどね〜


泊まった夜は管理棟で紙芝居もありました。竜王山オートキャンプ場ではいろいろなイベントを行っていらっしゃいます。紙芝居も地元のボランティアさん(?)がされてました。このときの話の、珍しい渡り鳥ならぬ渡り蝶のアサギマダラのマー君ですが、次の日に運良く見ることができました。


あと、マンホールマップ用にここのマンホール撮影したり、地元宇部のフリーペーパー用に写真を撮られたりと、いろいろありました。



ほんとに竜王山オートキャンプ場はおすすめです。
前回一緒に来たM家もお気に入りでしたし。


5段階評価は前回のをご参考に。
あ。。。前回もマシュマロ喰ってるぞ^^;

2010/10/27

【BS】大雨の隊集会


去る日曜日はカブ隊の10月隊集会でした。
9月は基本訓練がメインだったので実質的には最初の楽しい隊集会のはずだったのに・・・油山自然の森は最初から大雨^^;
天気予報では徐々に良くなる予定だったので野外に出ましたが、雨は強くなるばかり。結局何もできず約3キロの遊歩道を雨の中歩いただけだったのでした。
ただ偶然にも管理棟2階ホールを使わせてもらうことになり、計測や五感ゲームなどやることができました。

ここ2年くらい天気に恵まれていただけに(大雪はありましたが^^)かなり大変な活動となりました。
しかも9月にビーバーから上がって来たスカウト達には衝撃だったかな〜

来月は野外料理です。ただただ晴れよ!!

2010/09/07

【BS】2010年度ボーイスカウトの始まり


ボーイスカウトは英国式ですので9月が年度の始まりです。
ということで新しい年度が始まりました。

その最初は上進式。
隼はカブスカウトのままなので上進(上の代に進むこと)はしませんが、今年もビーバーからカブへ、カブからボーイへ、ボーイからベンチャーへ、多くのスカウトが上進しました。

写真は上進儀式で渡る上進橋です。
手を伸ばしても届かないロープの橋を上進スカウトは楽しそ〜に^^渡って上進しました。
ちなみに、今年は信号塔も作成し、上進スカウトそれに登り自己紹介もしました。


さて、今年は隼はカブ隊最後のくまスカウトです。隼にくっついての活動も後一年となりますね。なんかさみしい。
そしてオイラも引き続き副長を務めさせていただきます。

2010/08/12

【BS】夏季キャンプ3日目最終日

キャンプ最後の日は、徹営がメイン。公民館をキレイに掃除しました。











で、終われるわけでもなく、スイカ割りを楽しみました。
もちろんお約束の種飛ばしもあり〜の^^


























最後に今年度の活動最後の閉会式を行い、鹿家公民館に「ありがとう。ウォ〜」

【BS】夏季キャンプ2日目

2日目はちょっと足を伸ばして唐津市七山まで。
ちなみにこの日オイラがカメラを忘れたため隊長のカメラで撮影。現時点ではオイラのiPhoneの写真のみです^^;

七山には樫原(かしばる)湿原や渓谷やら自然があふれてます。

まずは樫原(かしばる)湿原。地元唐津市の出身なのにこんな湿原があるなんて知りませんでした^^ゞ
が規模は大きくはありません。しかしよ〜く見ると様々なトンボや希少な植物等が生息してます。ボランティアのおじさん達に教えてもらえなければ「な〜んもないところ」で終わりそうなところです。ハッチョウトンボなんか1円玉サイズのかわいいトンボでした。スカウト達は発見したトンボでトンボビンゴや湿原クイズなど楽しみました。










その後渓谷に移動し遊歩道をゲームをしながらハイク。













どちらも真夏にはぴったりの涼しい場所でした。

夕方まで七山で遊んだ後は夜の営火(キャンプファイヤー)。
山の神、素敵な火の女神(正体は誰でしょう?^^)が登場し、趣向をこらしたスカウト達のスタンツ(劇)で盛り上がり、最後は厳かに終わっていきました。。。






















そうそう、連日夕方にはゲリラ的な雨が降りましたが、花火も営火も雨にあうことはありませんでした。
今年度の活動では雨の日の活動もありましたが、外にいる時間は結局一度も雨にあうこともなく、雨具を使うことなく終わったのでした。

【BS】夏季キャンプ1日目

8/6〜8までカブ隊のキャンプでした〜
9月に新年度始まりのボーイスカウトですので、これが今年度最後の総仕上げのキャンプです。
今年のキャンプは糸島市鹿家の鹿家公民館(古〜い木造校舎を再利用した由緒正しい?公民館です)をベースとしました。

平日なので保護者の送迎は期待できません。行きは重い荷物を背負って電車でGo!!





















まずはすぐそばの海岸で磯遊び(夕食用の魚介類採取!!)、砂浜でビーチフラッグなどゲームを楽しみました。子供達は海に浸かりたい気持ちを押さえながらゲームを楽しみました^^;





















砂浜から帰ってくるとボディペインティング。それぞれテーマがあるのですが・・・ただ塗りたくっただけじゃね〜か?なスカウトばかりとなりました。














シャワー、夕食(手巻き寿司、貝汁)の後は、今年一年間の思い出の写真をパスポート(今年度のテーマは世界旅行だったのである)に貼り付けて、最後お楽しみの花火で締めくくりました。
























興奮してなかなか就寝できないまま、次の日につづく。。。

2010/07/17

間もなく夏休み(><)



すぐ夏休みなのに3連休なんて。

子供達はすっかり夏休み気分でハイテンション。

暑いといってジッとしていることができる訳もなく。

場所は、いろは島〜
http://brightkite.com/objects/6aff19eb9ac8eeabdd3fd21abd5519dd?referer=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fma2bon