2010/08/12

【BS】夏季キャンプ3日目最終日

キャンプ最後の日は、徹営がメイン。公民館をキレイに掃除しました。











で、終われるわけでもなく、スイカ割りを楽しみました。
もちろんお約束の種飛ばしもあり〜の^^


























最後に今年度の活動最後の閉会式を行い、鹿家公民館に「ありがとう。ウォ〜」

【BS】夏季キャンプ2日目

2日目はちょっと足を伸ばして唐津市七山まで。
ちなみにこの日オイラがカメラを忘れたため隊長のカメラで撮影。現時点ではオイラのiPhoneの写真のみです^^;

七山には樫原(かしばる)湿原や渓谷やら自然があふれてます。

まずは樫原(かしばる)湿原。地元唐津市の出身なのにこんな湿原があるなんて知りませんでした^^ゞ
が規模は大きくはありません。しかしよ〜く見ると様々なトンボや希少な植物等が生息してます。ボランティアのおじさん達に教えてもらえなければ「な〜んもないところ」で終わりそうなところです。ハッチョウトンボなんか1円玉サイズのかわいいトンボでした。スカウト達は発見したトンボでトンボビンゴや湿原クイズなど楽しみました。










その後渓谷に移動し遊歩道をゲームをしながらハイク。













どちらも真夏にはぴったりの涼しい場所でした。

夕方まで七山で遊んだ後は夜の営火(キャンプファイヤー)。
山の神、素敵な火の女神(正体は誰でしょう?^^)が登場し、趣向をこらしたスカウト達のスタンツ(劇)で盛り上がり、最後は厳かに終わっていきました。。。






















そうそう、連日夕方にはゲリラ的な雨が降りましたが、花火も営火も雨にあうことはありませんでした。
今年度の活動では雨の日の活動もありましたが、外にいる時間は結局一度も雨にあうこともなく、雨具を使うことなく終わったのでした。

【BS】夏季キャンプ1日目

8/6〜8までカブ隊のキャンプでした〜
9月に新年度始まりのボーイスカウトですので、これが今年度最後の総仕上げのキャンプです。
今年のキャンプは糸島市鹿家の鹿家公民館(古〜い木造校舎を再利用した由緒正しい?公民館です)をベースとしました。

平日なので保護者の送迎は期待できません。行きは重い荷物を背負って電車でGo!!





















まずはすぐそばの海岸で磯遊び(夕食用の魚介類採取!!)、砂浜でビーチフラッグなどゲームを楽しみました。子供達は海に浸かりたい気持ちを押さえながらゲームを楽しみました^^;





















砂浜から帰ってくるとボディペインティング。それぞれテーマがあるのですが・・・ただ塗りたくっただけじゃね〜か?なスカウトばかりとなりました。














シャワー、夕食(手巻き寿司、貝汁)の後は、今年一年間の思い出の写真をパスポート(今年度のテーマは世界旅行だったのである)に貼り付けて、最後お楽しみの花火で締めくくりました。
























興奮してなかなか就寝できないまま、次の日につづく。。。

2010/07/17

間もなく夏休み(><)



すぐ夏休みなのに3連休なんて。

子供達はすっかり夏休み気分でハイテンション。

暑いといってジッとしていることができる訳もなく。

場所は、いろは島〜
http://brightkite.com/objects/6aff19eb9ac8eeabdd3fd21abd5519dd?referer=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fma2bon

2010/05/20

GWキャンプ2泊目





さて、最初のキャンプ場は正午にさっさと切り上げ(M家とも早々のお別れ)、第2の宿泊地。油谷湾へ。
じつは去年のGWにも行った伊上海浜公園オートキャンプ場(http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kanko/reja/kyanp/igami/cmp.html)です。

この日はK家と合流。K家は初めてのキャンプです。M家と同様キャンプ仲間に引き込もうという魂胆です^^
とはいってもK家の長男Tくんははボーイスカウトの隼の先輩。
今回はTくんが喜ぶであろう釣りができるキャンプ場ということでここにしました。

が、キャンプ場の周りの堤防は藻がいっぱいで、浅くそして砂地に岩がのぞき出ている場所でした。
釣りがしたいとはいっても結局ほとんどできず。浅瀬にいるギンポ釣りに終始した子供達でした。
去年はそんなことなかったような気がしたんだけどなぁ。。。記憶違い? それにしてもTくんには悪いことをしました。
でも、K家の皆様には好評だったようで、次回のキャンプを約束したのでした。

さて、ディナーはキノコのトマト鍋。あったかいトマト鍋とのその後のパスタが最高でした。
2分間で茹で上がる細〜いパスタだったためみんなそうめんのようにズルズル音を立てて食べたのでありました^^

前回も書きましたがここはチェックアウトが14時ということで撤収もゆっくりできます。これはなかり高ポイントです。

そして昨年と同様、角島観光もしたのでありました。


場所や5段階評価は前回のを見てね↓
http://ggoff.blogspot.com/2009/05/blog-post_06.html

GWキャンプ1泊目





今年のゴールデンウィークはまたも山口県。
初めての2泊キャンプでした。

とはいっても同じところで連泊ではありません。キャンプ場のはしご!!

1泊目は山口市から島根方面に向かった「十種ヶ峰」という山にあるキャンプ場(http://woodpark.jp/)でした。
小郡のICから山口市を抜けてけっこう走りました。我が家のビアンテ君も初めての高速だったので、コンパネの燃費計が一気によい値になりました。最後の山登りで結構悪くなったけど^^
この日はいつもの広島のM家と合流。GWの予約が難しい中、M家と合流し、次の日の油谷に行くためにはここくらいしか空いてなかったのが正直なところ。

それでも「十種ヶ峰」は空気もきれいで静かないいキャンプ場でした。

子供達はミニSLを体験したようです。
大人は大人で子供は勝手に遊ばせてゆっくりしておりました。子供達も心配しなくてよい年頃になったとしゃべった次第です。
サイトのそばに広場もあり、1日目、2日目と野球三昧の子供達でした。

ちょっと寒かったGWでしたので、ディナーはアツアツの煮込みハンバーグ。
たき火でマシュマロを焼いて食べたりもしました。


さて、このキャンプ場。場所は遠く近くにスーパーもないがなかなか良かったですね。
サイトには水場、電源もあり、トイレもきれいでした。
しかもシャワーは無料。シャワーを浴びずにはいられませんでした^^

子供達はミニSLに乗ったり、草ソリをしたり。今回はしませんでしたが、釣りぼりがあったり、水遊びもできるとのことでした。
すぐそばにはスキー場もありま〜す。まさか冬はキャンプ場はお休みでしょうけど。

<5段階評価>
 施設充実度:4(遊具があれば完璧)
 清潔度  :5(とてもキレイでした)
 楽チン度 :4(オートサイトなので設営は楽チン)
 料金   :2(オートといえども5,000円ちょっと。シャワーはタダ)
 交通費  :3(ガソリン代がそこそこかかります)
 アクセス :2(小郡ICからさらに1時間以上)
 その他  :5段階評価だと何か低いけど、実際には大満足


大きな地図で見る

春なのに


随分UPしてませんでした〜

ぢつは3月末に隼は骨折していたのでした。
肘の軟骨だったため割りと早く(?)完治しましたが、よく怪我する男です。

いくつもの傷は男の勲章?