Go! Go! Outside from Fukuoka
まつぼんファミリーのアウトドア、ボーイスカウト(福岡第14団)と"親ば"なサイトです。
2010/02/08
恵方巻・豆まき
今年もやりました。恵方巻・豆まき。
商売というのは分かりますが、どこぞの慣習を真似てのり巻き食べなくてもいいとは思うんだけど。
しかもうちが買って来たのは太巻きでなく鉄火巻きとツナマヨでした^^ 通常より高いし^^
ま、それでも西北西の方角を向いて食べて、リビングが豆だらけになるまで、下着の中にまで^^豆をまきました。
今年も福が来ますように。
2010/02/07
【BS】スキー初体験
1月30-31日と広島県のもみのき森林公園へ。
ここはスキー場ではありませんが、丘陵地でスキーができる施設です。
が、はやり雪がありませんでした。しかもちょうどこの週だけ暖かくって。
それでも、近くのめがひらスキー場でスキーをすることができました。
ほとんどのスカウト達が初体験ということで、というか滅多に体験できない雪でとても喜び、興奮しておりました。
スキーやスノーシューなど計画していましたが、ちょっと中途半端な活動となってしまいましたが、隼も理央もスキーをすることができ、また行きたいと言っています。
ところで、オイラも久しぶりにスキーをしましたが、途中で投げ出しました^^
今度家族で行くときはボードにしておきます。こちらも10年以上やってませんが。
2010/01/29
【BS】スキーなのに
明日からカブ隊は広島の「もみのき森林公園」にスキー。
スキーなのに。。。
楽しみなのに。。。
雪が消えてしまったらしい(涙)
ひとまず「めがひら」で滑れるけど、
雪合戦もかまくらもスノーシューも、
デキねー
2010/01/13
いのちのたび博物館
去る3連休の最終日。
仕事やらスカウト会議やらで子供達の相手ができなかったので罪滅ぼし〜
数年ぶりに北九州の
いのちのたび博物館
へ。
様々な生き物の化石やら標本やら、スタンプラリーのおかげもあり全ブースみて回ることが出来ました。
近くの若松や宗像には化石がみつかる海岸があるようです。
ちょっと季節が良くなったら、また、化石採集に行ってきますかな。。。
2010/01/01
あけましておめでとうございます。
今年は寒い元旦となりました。
ここ福岡では初日の出どころか細かい雪が降っておりました。
今日は早起きして雑煮、おせちを食べて、早々と近所のアウトレットとショッピングモールへ。
理央のランドセルを買ったり、我が家初の地デジを衝動買いしたりと日本経済に貢献してきました。
隼と理央は昨日くらいからテンションあがりまくりで、とうとう夕方にはオイラの雷がおちました^^
さて、今年は理央の入学があり若干変化がありますが、どのような一年になるのでしょうか?
あ、そうそう、今月はカブ隊の広島へのスキーもあります。
我が家は全員参加。みんな楽しみにしています(^^)/
今年もよろしくお願いいたします。
2009/12/23
クリスマス・イブ・イブ♪
夜の部もUPしておきます。
この後ケーキもあったのですが、オイラは気持ちよく眠っていました^^;
ブタがいた教室
メリークリスマス・イブ・イブ♪
祝日の今日は早めのクリスマスパーティをしましたが、昼間は「福岡市母と女性教職員の会」主催の『ブタのいた教室』(映画)を子供達と観てきました。
卒業時に食べる目的でブタのPちゃんを学校で飼育したという実話に基づいた話。
食べるか食べないか。最終的に子供達の出した結論は・・・
出演した小学生達は白紙の台本を渡され、殺す・生かす、食べる・食べないのディベートを本音で行ったそうです。
観賞後、隼と理央に自分が飼ったブタを食べるか聞いたところ
「かわいそうだから食べない」
という答えでした。
正直な答えだと思いますが、命をいただくこともこの映画で感じたのではないかと思います。
そんななか言いつつも夜はチーズフォンデュでブタ肉をいただいた我が家でした。
食べることに夢中でブタ肉というのを忘れてた^^ 言ったら食べなかったかな〜?
以下、解説
CINEMA TOPICS ONLINE
DVDも発売されているようです。
Amazon
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)