山間部でのキャンプが開催できるか危ぶまれましたが、2泊3日の夏季キャンプ初日、8月22日の出発時には晴れ間さえ見えており、現地に着いたときには完全にいい天気になっていました。
脊振山の中腹にあり、気温も高くなく、快適なキャンプを送る事ができました。
かつての小学校に子供たちの声が響き渡りました。
さて最初の活動は地図ハイク。
脊振のお宝を探しに出発です。
お宝は見つかったかな?
近くの牧場に行ってきました。
牧場の社長さんの説明は分かりやすく・・・TPPや農協制度の問題まで^^話はつきませんでした。
搾乳体験や子牛へのお乳を飲ませる体験までさせてもらい、
牛乳もいただいて帰りました!
さっそく牛乳鍋の夕食となりました!!
お世話になった牧場は「ミルン牧場」さんです。
独自のブランドで牛乳やチーズなどの乳製品を販売されています。
お忙しいところありがとうございました。
本当に美味しい牛乳でした。
さて、夕食後、室内ゲームなどで盛り上がって。
暗くなったので肝試しへ。。。
なお墓地での肝試しだったため、写真撮影は控えさせてもらいました^^
もう大興奮。
でも、やさしいスカウト達は捕まえたりせず、そのまま自然に帰してあげるのでした。
興奮しすぎて全然眠れない夜のようでした。
2日目。
睡眠不足と思いきや、すんなり起きてきました。
ところでカブ隊では組ごとに競争をさせます。
毎日「組競点」で得点管理して、最終的に優秀組を決めます。
体を目覚めさせるために、朝の体操。はい、ようかい第一体操です^^
が、中高学年だと恥ずかしくて踊らないようですね^^;;;
午前中は竹工作。
できたのは水鉄砲。
的に当てるゲームなどで楽しみました。
2日目のお昼ご飯は「シシリアンライス」。
佐賀のB級グルメだそうです。
ちなみにカブ隊のキャンプの食事はお母さん達が作ってくれます。
毎回美味しい食事を用意していただいています!
ありがたい。
ゆっくり体を休めることも大事です。
時刻の合図はこの鐘。
小学校で子供たちのチャイムとして使用されていた鐘らしいです。
鐘を鳴らせるのは校長先生ならぬ団委員長のみの特権です^^
その後、近くの川に。
本流は豪雨の影響で流れが早く入る事ができませんでたが、支流で生き物探しをしました。
「ひぇぇぇぇぇ〜〜〜」と言いたくなるような生き物も捕まえました。
各組とも10種類くらいの生き物を探す事ができました。
昨日牧場でいただいた牛乳や卵を袋に入れて・・・
さらに氷を入れた袋に入れて、バスタオルでぶん回すと・・・
冷た〜い、あま〜いアイスの出来上がり!
冷たすぎてこんな顔になってしまいました^^
その後、手旗でゲームなどもしながら、
これは何をしている写真でしょう???
万歩計でどれだけ歩数かせげるかのゲームです。
2日目の夜は営火(キャンプファイヤー)です。
お母さんたちも熱心にスタンツ(演し物)の練習!
で、肝心の営火の写真ですが。。。まだ手元にありません。
保護者さんに撮ってもらった写真待ちです^^;;;
3日目! 最終日。
キャンプ記念にノッティングボード(ロープワークのボード)の作成をしました。
真剣に取り組んでいますね。
キャンプの最後に昨年9月からのテーマ「冒険家」の認定証をもらって、1年間の活動を終了しました。
いい笑顔ですね。
「冒険家」をテーマにした1年間の活動はいろんな場所に行き、いろんな冒険をしてきました。
1年間でスカウト達はたくましく、大きく成長しました。
9月からまた新しい年度。
ボーイ隊に上進するスカウトがいなくなることで寂しくなる反面、ビーバー隊から新しい仲間が入ってきます。
また新しい1年。どんな1年になるのかワクワクドキドキです。